トップページ > スタッフより > 味噌いりませんか~?

2020年03月10日

味噌いりませんか~?

この冬も大好評だった『寒鱈汁』ですが、その『寒鱈汁』に欠かせないのが『酒粕入りの味噌』です。
旬旬食彩ダイニングでは、地元老舗醸造元で1823年(文政6年)創業の「ハナブサ醤油」さんの『酒粕入りの味噌』を添付しております。

ところが・・・、
なんとこちらのミスで多く発注してしまい、余らせてしまいました。(泣

酒粕入りみそ

そこで、捨ててしまうのはもったいないので、興味のある方にプレゼントすることにしました。

『酒粕入り味噌(180g入り)』×2を36名様に!

>>ご応募はこちらからどうぞ<<

ご応募受付は3月13日(金)まで。
応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

酒粕入り味噌

酒粕入りの味噌は・・・、

体が元気に、そして、お料理が豊かな味に変わる酒粕入り味噌は、日本酒を精製するときにシボリカスとして生み出される酒粕を寒鱈汁に合うように味噌とともに調合されたオリジナルです。

酒粕も味噌も、活きた麹の栄養成分が豊富に含まれているスーパーフード。
私たちに健康をもたらしてくれる、大きなパワーを秘めています。
カラダの老化を防ぎ、元気になる食べ物ですよね。

美肌効果、保湿効果があって肌のキメを整えるなどカラダの効果を防ぐ効果や、免疫力アップ、生活習慣病の予防効果や便秘の解消、肩こりや頭痛、冷え性の緩和など数え切れないほどの効果が期待できます。

しかしながら、酒粕だけムシャムシャとは食べれません。
そこで、味噌と共に調味料として使うことにより、酒粕や味噌由来の栄養を手軽に摂取することがきます。

それに、味噌に酒粕を入れると酒粕の味が主張しすぎることも少ないので食べやすいだけではなく、風味が豊かに変わります。

たとえば、春の到来とともに旬を迎える筍を、酒粕入り味噌を使ったお味噌汁やお料理は、風味豊かなご馳走になります。

我が家では鮭の切身をスーパーで買ってきたら塩をまぶして一晩おき、じゃがいもや人参、大根、ねぎ、こんにゃくなどをいれてから酒粕入り味噌でお味噌汁を作ります。
まぁ!美味しいこと!

ほかにも、イワシや沖ギスのつみれ汁も大変美味しくいただけますよ。

その他にも・・・、

〇酒粕入り味噌にみりんを少々加えてから
 おにぎりに塗って焼きおにぎり。
〇マヨネーズや、酢とごま油を加えて
 ドレッシング。
〇切った野菜に酒粕入り味噌と合えて
 即席お漬物。
〇魚やお肉を焼く前に酒粕入り味噌に
 漬け込んで酒粕入り味噌ソテー。

 アレンジはいろいろです。


ページトップ