トップページ > スタッフより > 稲刈り真っ盛り★

2010年10月01日

稲刈り真っ盛り★

走れ!コンバイン

走れ!コンバイン

 遊農くらぶさんの稲刈り取材に行ってきました。
今日は秋晴れの良い天気!鳥海山もクッキリで~す!

「スゥ~~ ハァ~~」 大きく深呼吸をひとつ。。。。(;^∇^)=3

稲刈りの田んぼの香りって私大好き!!
清々しさこのうえなく、取材も心なしかウキウキです♪(笑)
田んぼに到着すると、遊農くらぶの尾形さんがコンバインで刈り取り中。

「こんにちわぁー!ご苦労様でぇーーす!」(*゚ロ゚)ゝオーイ!!

いくら大きな声を出しても聞こえはしないでしょうが、
尾形さんはコンバインの上から手を振ってくれました。

今日は、アイガモ農法米のコシヒカリを刈り取り。今年は200羽のアイガモくんが

めいめい一生懸命働いてくれたおかげで、たっぷりとした稲穂が頭を垂れておりました。

コシヒカリは丈が長く、倒れやすい品種です。数日前の強い雨と風のせいか

この田んぼでも倒れている部分が一箇所ありましたが、

頑張って根を張り、刈り取りを待つコシヒカリです。

「今年は、収量は少な目だけど
 品質は良い米になったよ」とニコニコ顔の尾形さん。
dsc_0255

この夏、長く続いた暑さで心配しておりましたが、遊農くらぶのお米ファンのみなさま、

ご安心くださいませ。今シーズンも美味しいお米をお届けできます。

まだまだ数日かかる稲刈り。一年のなかでも収穫は嬉しい作業ですが

コンバインの操作は、刈り取る稲の根元を確認しながらの作業なので神経を集中。

しかもイスには座らず刈り取り作業なため、思いのほか大変そう。。。
忙しいなかでしたが、尾形さんの手を止め撮影用に稲を少し刈り取ってもらいました。

その稲穂はただいまスタッフの自宅にて乾燥中。今後、発送されたお米と一緒に

少しずつ皆様にお届けいたします。


ページトップ