トップページ > スタッフより > 地場食材を使った食事会

2010年10月28日

地場食材を使った食事会

酒田商工会議所主催の、地元の少し珍しい食材を使った食事会に参加しました。

場所は酒田市にある西洋割烹『花月』さん。美味しいお料理をいただけると評判のお店ですよ~。

▼イワナのスモークヴィンコットソースほおずき添え

キレイな水で育ったイワナはちっとも癖がなく、さらにスモークされて香りと旨みが高まり、バルサミコ酢でいただきます。前菜から味、香りともバツグンな逸品。初体験の“ほおずき”も、爽やかな酸味とほのかな甘さがしました。[イワナ:庄内町立谷沢産][シオタ塩田ほおずき]

e5898de88f9c1e5898de88f9c2e381bbe3818ae3819ae3818d

マトウ鯛のポアレ赤ねぎ添え rimg1427

“マトウ鯛”は傷みやすいために流通するのが難しいのだそうで、地元で食されるのがほとんどらしいのです。身は鯛のように白身で柔らかく上品。“赤ねぎ”は今が旬で、サクサクっとした歯ざわりと独特の風味。こりゃあ、おいしいぃーー![マトウ鯛:地魚][平田産赤ネギ]

 

 

 

 

▼三元豚フィレ肉のグリエ パプリカソースe383a1e382a4e383b3e38387e382a3e38383e382b7e383a5

「庄内ヨーク三元豚」は庄内で生産された幻の豚肉。繊維が細やかで、甘みとコクがある美味しい豚肉です。ソースは遊佐町特産のパプリカの赤、添えてる野菜は“ハコマメと“マコモ茸”だそうで、これまた初体験の野菜たち!どんなふうにして生っているのかと想いをめぐらせながら、いただきました。もちろん肉も柔らかで美味しかったです。[庄内ヨーク三元豚][パプリカ:遊佐産]

 

 

 

 

▼無花果のシャーベットとラフランスのタルトe38387e382b6e383bce383882

無花果の甘露煮の風味がタップリのシャーベットも、ラフランスのタルトも、美味しくないわけがございません。たっぷりと堪能いたしました。ごちそうさまでした![地元産無花果][地元産ラフランス]


ページトップ