山形県のお米、さくらんぼ、ブルーベリー、岩牡蠣、だだちゃ豆、ラフランスを生産者直送!
2023.04.01
アンコウは冬の味覚として非常に人気ですが、体に良い成分がたっぷりと含まれています。
そこで今回は、アンコウを食べることの効能についてご紹介します。
また、アンコウを食べすぎる注意点についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
あんこう鍋を食べると、体に様々な良い効能があります。
ここからは、そんなあんこう鍋の効能を3つご紹介します。
1つ目が、タンパク質が健康維持に役立つことです。
アンコウにたくさん含まれるタンパク質は、人間の体を健康に保つのに欠かせない栄養素で、筋肉や皮膚、ホルモンや抗体などの材料となる物質です。
アンコウの身の部分は脂質が少なくカロリーが低いのにタンパク質が豊富なので、体作りやダイエットに励まれている方にもピッタリな食材です。
2つ目が、ビタミンAが目や皮膚を正常に保つことです。
アンコウの肝には脂溶性のビタミンがたっぷりと含まれますが、その中でもビタミンAの含有量は他の食材と比較しても非常に豊富です。
ビタミンAは目の粘膜や皮膚の健康を助ける働きがあり、視機能の改善にも役立ったり免疫機能を正常に働かせたりと私たちの健康を支える大事な栄養素です。
3つ目が、EPAやDHAが動脈硬化や認知症予防になることです。
アンコウの肝はビタミンだけでなく、EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸も多いです。
EPAは中性脂肪を下げてくれ、LDLコレステロールを減らす作用もあるため、高血圧症や動脈硬化の予防にも役立ちます。
また、DHAは脳に取り込まれて脳機能の活性化に役立ち、認知機能の改善効果が期待されます。
このように多くの健康に役立つ効能が含まれるアンコウですが、食べすぎには注意が必要です。
アンコウには100グラムあたりで70.0ミリグラムのプリン体が含まれており、このプリン体を摂取しすぎると高尿酸血症の原因となる可能性があるのです。
また、アンコウに含まれるビタミンAは、摂取しすぎると、頭痛や脳脊髄液圧の上昇などの健康被害を引き起こす可能性があります。
ただし、適量を食べる分にはこのような心配はありませんので、適度な量であんこう鍋を楽しんでみてくださいね。
今回は、あんこう鍋を食べることの効能についてご紹介しました。
あんこう鍋は貧血解消になる鉄やミネラル分、疲労回復に効果的なビタミンB群などが豊富に含まれています。
また、アンコウを食べすぎる注意点についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。
▼あんこうのご購入はこちらから▼