トップページ > 月別ア―カイブ: 10月 2016
月別ア―カイブ: 10月 2016

来年の販促カレンダーを完全自作しました!

2017年版オリジナル販促カレンダー

商品の旬の時期や予約受付時期などが書いてあり、自分の予定なども書き込めるオリジナルカレンダーです。

昨年いただいたカレンダーが素敵だったので真似させていただきました。
こんな感じの木材に切れ込みを入れ、12枚の厚紙に印刷したカレンダーを差し込むだけのシンプルなものです。
ミソは12枚の厚さにちょうどよいミゾを斜めに入れるところです(^^)v

斜めの切れ込みがミソ

まずは、材料調達。

1材料調達

ホームセンターから適度なサイズの木材を購入しました。念のためホームセンターの加工所に、「こんな感じのミゾ入れてもらえませんか?」と頼んでみましたが断られましたので、ならばと自分で加工することにしました。

なにはともあれ”ミゾ”ですが、丸ノコの刃の厚みを計ったら全然薄い。
他に溝を入れる道具もないので考えた末に、丸ノコの刃を”2枚”装着することに!

2丸ノコ刃2枚装着

これだとちょうどよい厚みのミゾになるのでした。

3a切れ込み作業

3b切れ込み作業
さらに刃にななめの角度をつけ、作業台にガイドを駆使して取り付けて切れ込みをいれました。

4切断

切れ込みが終わったら所定の長さに切断します。

5研磨

1本ずつ紙ヤスリでささくれを除去。

ポムリエ

サイトのアイコンとドメインのスタンプを「CASIOのpomrie」で制作して1本、1本に押印。

6スタンプ

カレンダーを印刷。

7印刷

そして完成!!

9完成

とりあえず50部。ナチュラル感あふれるカレンダーが出来上がりました。

 


ページトップ