トップページ > 月別ア―カイブ: 8月 2010
月別ア―カイブ: 8月 2010

e381a0e381a0e381a1e38283e382b3e383ade38383e382b1

今夜のおかずは、カボチャとだだちゃ豆のコロッケ。(おばあちゃん作)

カボチャとだだちゃ豆のコンビは味も栄養も百点満点。

だだちゃ豆は今が旬なので、入れすぎ?と思うほどたっぷりと入ってるでしょう♪

だから、だだちゃ豆の風味を楽しみながらいただきました。

カボチャは若返りビタミンといわれるビタミンAやCやEが含まれています。それに、

豊富な食物繊維がおなかの調子を整えたりと、いいこといっぱい。疲労回復・美肌・整腸と免疫力を上げてくれます。

旬のごちそうです。


2010年08月18日

大粒ぶどう生育中

伊藤農園のぶどう畑にいってきました。
伊藤農園のぶどう棚
ここ山形も猛暑が続いていますが、ぶどう棚の下は日陰でとても爽やか。そして見上げれば一面にぶどうがぶらさがりそれはそれは圧巻です。
摘粒中の伊藤さん
今の時期は敵粒(てきりゅう)作業の真っ最中。ぶどうはそのままにしておくと実が多すぎるので、適度に間引いて、収穫期にちょうどいい房の形になるようにしてやる必要があります。
それにしても、何千とある房をひとつひとつ調節していくのは気の遠くなるような作業です。
摘粒作業中の伊藤さん夫婦
今年も伊藤農園のぶどうは、伊藤さん夫婦の愛情と情熱をそそがれて、順調に生育中です。まもなくみなさんのもとにお届けできますので、もう少々おまちくださいませ。
伊藤農園の大粒ぶどうのページはこちら


ページトップ