トップページ > 月別ア―カイブ: 1月 2018
月別ア―カイブ: 1月 2018

朝、遊農くらぶさんに無農薬で育てたお米をいただきに行く途中です。

この道は地吹雪になりやすくて、過去に何度も行くのをあきらめたことがある道。

この日も気温が低くて雪がサラサラ。しかも風が強い為、地吹雪で荒れる一日になりそうです。

風が強く吹いているので、風雪柵側は雪が飛ばされているのがわかりますか?

まだ道が見えるので走れます。雪の量も少ないですので、ホワイトアウトにならないうちに通り抜けようと思います。

国土交通省のサイトを見てみると、防雪柵のおもな形式には,大きく「吹きだめ柵」「吹き払い柵」「吹き止め柵」「吹き上げ防止柵」の4種類に分けられるようです。

気象や地形条件、また道路構造 等に応じて防雪柵が整備されています。それでも、期待したような防雪効果が発揮できていない事例が多数見つかっているそうですよ。

あるレベルまでの吹雪量では目立たなかった防雪柵の問題点が、暴風雪が頻発する環境下で浮かび上がっているようです。

大自然の猛威は私たちの想像をはるかに超えてしまう場合があるのですね。

私も暴風雪による吹きだまりで立ち往生し、6時間も車中ですごした経験があります。外にも出られないほどの猛吹雪のなか、救助を待っている間は最悪のことしか考えられませんでした。冬の道を侮ってはいけません。


2018年01月29日

1月咲きの啓翁桜

1/10、那覇市で桜が開花したと発表されました。(@_@;)

「カンヒザクラ」と呼ばれる桜だそうですが、さすがに沖縄は早いですね。

 

春の気配がみじんもない山形ですが、

我が家には1月咲きの啓翁桜が、ようやく咲き始めました。可愛いーー!

外は最高気温も氷点下!強風、風雪警報、低温注意報がでるなか、
可愛い桜が心を温かくしてくれます。
蕾の濃いピンク色と花びらの色合いが、柔らかな日差しの春を思わせますね。

ここまでくれば、順調に蕾もふくらんで、次々に花を咲かせてくれることでしょう。

さて、外を見てみれば・・・・

少し、吹雪が静かになりましたが、まだまだ冬の真っ只中です。

 

逆光のため、本来のきれいな色が出ていませんが、寒~~い雪景色と桜です。寒っ!!

一足先に春がやってきたようで、嬉しい気持ちになりました。やっぱり桜っていいなぁ~~★

啓翁桜をプレゼントしよう!!


ページトップ