トップページ > 月別ア―カイブ: 6月 2016
月別ア―カイブ: 6月 2016

友人達と、「地元民もあんまり知らないレアスポットツアー」を敢行してきました!

まず初めに向かったのが鶴岡市の観光さくらんぼ園。旬ですからね!

鶴岡 観光さくらんぼ園

山形県は言わずと知れた日本一のさくらんぼ産地ですが、さくらんぼ狩りができる農園の多くは東根市や寒河江市など内陸地方に集中しています。しか~し、こちら庄内地方の鶴岡市でもさくらんぼ狩りができるということを、地元の人もあまり知りません。そこで、我々がまずは体験ということで行ってきました。

さくらんぼ狩

(さらに…)


さくらんぼ 高砂1kg

いよいよ2016年産さくらんぼの収穫・出荷が始まりました!

鶴岡市の伊藤農園さんに伺ってきました。

本日出荷されたのは『高砂』という品種です。

一番早く『紅さやか』が6月上旬に収穫され、その後6月の中旬頃、佐藤錦の直前に収穫されるのがこの『高砂』です。少し酸味が強い味です。

(さらに…)


月山筍収穫 難波さん親子

「月山筍(がっさんだけ)採ってきたぞー!」の報を受け、急いで伺いました。

朝の3:30頃に家を出て、車で行けるところまで行き、そこから1時間ちょっと山を登ると、残雪の残る笹藪野原に到達するそうです。

そこが『根曲がり竹月山筍(がっさんだけ)』の群生地。そして約5時間ほど月山筍を収穫。そして下山、家へ到着したので午後4:30頃。この工程をシーズン中はほとんど毎日繰り返すとのこと。とても真似できません^^;

(さらに…)


ページトップ