トップページ > 月別ア―カイブ: 5月 2009
月別ア―カイブ: 5月 2009

2009年05月22日

ブルーベリー生育状況

ブルーベリーの鈴木農園さんに行ってきました。
現在は花が満開で、車から降りるとほんのり甘い香りが漂ってくるほど。

作業としては、摘み取りのときにじゃまにならないようにと、ムダな枝を落とす剪定作業の真っ最中でした。
そしてその傍らでミツバチくんも大忙しで飛び回っていました。

このままなら順調な生育、収穫がみこまれるとのことでしたので一安心です。
今年もおいしいブルーベリーの生果実が食べれそうですよ~。by imai

ブルーベリーのページはこちら
ブルーベリー畑を視察中の渋谷
ブルーベリー畑を視察中の渋谷
ムダ枝落としの作業中。
ムダ枝落としの真最中
ブルーベリーの受粉に大忙しのミツバチくん
ミツバチくんもせっせと花粉集め


2009年05月21日

酒田祭り2009

5月20日は「酒田まつり」でした。
酒田祭りは1609年に始まる山王祭に由来し、今年で400年の記念祭ということで、山車や巨大獅子頭が引き回される渡御(とぎょ)行列がにぎやかに街を練り歩いていました。また、夜祭りでは酒田のイメージを凝縮した高さ約20メートルの立て山鉾(やまぼこ)が103年ぶりに引き回された。

今年は天候にも恵まれ、すごい人出でした。映画「おくりびと」の影響もあり、観光客も多かったのではないでしょうか。

「おくりびと」といえば、主演の本木雅弘さんが就職した”NKエージェント”の社屋として使用された建物もすごい人出で、おまけになにかTV番組のロケでしょうか辰巳琢郎さんを発見ました。by imai
酒田祭り神輿
お神輿
酒田祭り獅子頭
獅子頭
山鉾
山鉾
NKエージェント
”NKエージェント”として使用した旧割烹小幡
NKエージェント
NKエージェント玄関
NKエージェント辰巳琢郎
何のTVでしょうか?辰巳琢郎さんがいました。


2009年05月12日

筍の瓶詰め

筍の瓶詰め山の幸、筍です。

おばあちゃんが山にはいり、たくさんの収獲でございます。

さっそく皮をむき、サッと熱湯に入れたら、このように1本1本箸で筍をつまんで、瓶に詰めていきます。隙間がないようにいれるのがコツ。(・・・らしい)

あ!さも、私が採って来たように書いちゃってますが、いずれもこれは主人の母がやっております。私はもっぱら「美味しい!おいしい!」と食べ役専門でございます(笑)

瓶に詰めたあとは、熱湯に3時間ほどいれて殺菌。その間、2度ほどフタをググッと締めて密封。こうしておくと数ヶ月間、保存がききます。来年の筍の時期まで調理したり、プレゼントして使っていただいてます。

しかしながら、なんと、手間隙がかかることよ。ありがたくいただかなくっちゃね~。
こちらは太い幻の月山筍


2009年05月12日

気が付けば・・・

気が付けば・・・今朝の我が家の朝食です。気が付けば、春の恵みで一杯。しかも、買ったものが一つもなく、山の幸や海の幸、畑でとれたものばかりです。

この時期は、スーパーに行かなくても、フレッシュな材料が手に入りご飯が食べれます。スクスク育った大地からの贈り物をいただけるなんて、カラダが元気になりますね。

■孟宗の味噌汁+青海苔 

孟宗はご近所さんから掘りたてを頂戴しました。青海苔は先々週、海から取ってきたものを乾燥して楽しんでいます。

■ワラビたたき

知り合いからいただいたワラビと、我が家の庭の山椒の葉を、包丁でトントン叩き味付けしたもの。

■蕗のけんちん

近くの神社の裏に蕗が群生しているんですが、毎年少し頂戴しています。

■二十日大根の浅漬け

ご近所さんが自家菜園で育てた二十日大根をいただきました。夕べ、寝る前に漬けて今朝ちょうど美味しいぐあいです。


2009年05月11日

新物孟宗

新物 孟宗の夕食地物の孟宗がわんさか出てきました。
我が家でも、お昼に掘った孟宗をいただいたので、その日の夜は筍ごはんとお味噌汁にしていただきます。
旬のものは軟らかくてとっても美味!新鮮ですから、灰汁をとらずにそのまま調理でぜんぜん平気なんです。
フレッシュなものは調理も簡単!・・・ということですネ。

(大きな声では言えませんが・・・)
ちょっと困るのは、いただく回数がかなり多いこと。食べきれません。
我が家では、とりあえず皮をむいて水煮まではその日のうちにしておき冷蔵庫へ。
それでも食べきれないほど頂戴してしまったら、皮をむいて縦半分に割り、焼酎に漬けておきます。これでかなりの間、貯蔵できます。使うときは水に1~2時間さらしてすぐに調理できるし、美味しく食べられるんですよ。
これを、夏のお盆や秋のお彼岸のときに作る、野菜の煮付けに使ってます。重宝ちょほう!


2009年05月07日

さくらんぼの花が満開

先日さくらんぼの花が満開になったとの連絡をもらい、さっそく見にいってきました。
さくらんぼの花は、いわゆる一般的な桜の「そめいよしの」よりも2週間ほど遅れて開花します。
農園に伺ったときは、満開をちょっと過ぎたくらいでしたが、開花後の気温の経過も順調で、心配されたミツバチも盛んに活動してて、受粉も問題ないだろうとのことで、今年の作柄も期待できそうとのことでした。
さくらんぼの実は、開花後60日で収穫できるようになります。よって今年の佐藤錦の収穫時期はこのまま例年通りの気温の推移であれば6月20日頃の予定です。
みなさん期待してお待ちください。
さくらんぼのページはこちら

満開のさくらんぼの花と食彩アテンダント渋谷

満開のさくらんぼの花と食彩アテンダント渋谷


せっせとミツ集め&受粉の手助けに勤しむミツバチ

せっせとミツ集め&受粉の手助けに勤しむミツバチ


ページトップ