トップページ > 月別ア―カイブ: 2月 2011
月別ア―カイブ: 2月 2011

2011年02月09日

ニの滝氷柱探訪

e38396e383abe383bce382a2e382a4e382b9

山形県遊佐町を流れる清流“月光川”の上流は、それは見事な渓谷が数々あります。そのなかでも゛ニの滝”は落差20mとけっして大きな滝とはいえませんが、水量が多く鳥海の名瀑として知られていて、冬になると滝流が凍結し、このような巨大な巨大な氷柱となります。自然の芸術に圧倒されそうですね。

今年はまれにみる積雪の多さで、氷柱も大きく太い!しかし、先週の暖かさで、2本の氷柱のうち、右側の1本が崩落してしまいました。それでも内部のブルーアイスが美しい!!圧巻!!・・・・と主人が申しておりました(笑)じつは私ではなく、主人が友人3人と氷柱を見に行き、この画像は友人の一人が撮影したものです。流れ落ちる滝水は手が切れるほどに冷たかったそうですが、ペットボトルに入れて持ち帰ってくれました。

ニの滝は、雪が降らない時期は駐車場から片道30分くらいの道のりですが、冬になると駐車場までも車では入れなくなるほど積雪が多い所。ずっと下にある「胴腹の滝」という所から、スノーシューやクロスカントリースキーで歩くこととなり、この日はなんと片道3時間!今年は雪の多さには悩まされていますが、このようにダイナミックな情景を演出してくれるのもまた、積雪のたまものなんですね。毎年、町が主催してニの滝氷柱鑑賞会が開催されています。


ページトップ