トップページ > 月別ア―カイブ: 4月 2011
月別ア―カイブ: 4月 2011

e3839be38383e382ade8b29d21
どうです!このボリューム。北海道の利尻礼文サロベツ湿原のある遠い遠い稚咲内漁港から、我が家に届いた殻付きホッキ貝です。箱を開けてビックリ!怖いほど大きいじゃーん!どーしよう!欲張って6kg(18~24個)入れを注文をしたものの、開けられるか不安になりました。開け方もちゃんと書いてありましたが、さらにインターネットを見ながら開け方をイメージしてからチャレンジです。しかし、やってみると「もしかして、私って天才?」と思うほど(笑)、上手に開ける事ができました。私ってすごい!主人からも「まるで魚屋みたいじゃん」って言われるほどです。(なので、多くの方はちゃんと開けられます)
e3839be38383e382ade8b29d111
おりしも今日は主人の母のお誕生日前夜祭。ホッキ貝が大好きな義母のために一日早くお誕生日のお祝いをして、このホッキ貝を使い、お刺身(サッと湯通し)と、ひも部分はほうれん草と一緒にバター炒めを作りました。それでもまだまだ残っているホッキ貝は冷凍して、後日、楽しみます。それにしても、この大きさでも柔らかくて甘みがありました。家族みんな大満足。この次は帆立貝を注文しようと思っていますが、今からものすごく楽しみです。

このホッキ貝の申し込み先は、北海道にお住まいの旬旬食彩ダイニングのお客様から教えていただきました。いろいろ探していただいて郵便局さんの「ふるさと小包」を薦めていただきました。ありがとうございます。それにしても稚咲内漁港ってものすごく遠いんですね。そんな遠いところから我が家に来てくれてなんだかとても嬉しいヨ!大きさもお味もとても満足いたしました。さすが北海道産です。


ページトップ