トップページ > 月別ア―カイブ: 6月 2010
月別ア―カイブ: 6月 2010

酒田警察署
昨年の銃刀法改正に伴い、一部牡蠣むきナイフも規制の対象にとの報道がありましたので、当社で販売している牡蠣むきナイフについて、規制の対象になるかどうか、最寄の酒田警察署に確認していただきに行ってきました。
生活安全課というところで対応していただいたのですが、現物をみせたところ、「本部(山県警)に確認しますので」ということで、デジカメで写真をとり、県警の方と連絡を取り合ってくれました。
結果、「先端も鋭利でないので、販売には特に問題ないでしょう」とのことでした。
がしかし、使用法については注意を喚起するようにお願いされました。
・カキむきナイフはご家庭でカキむき以外には使用しない
・カキむきナイフを持ってカキを採取に行かない(他の犯罪になります)
ま、当然といえば当然のことですね。
ご購入いただいた皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
▼夏が旬の天然岩牡蠣はこちら▼
天然岩牡蠣とカキむきナイフ


2010年06月08日

イカ釣り船団出航式

出航式
6月5日酒田港袖岡埠頭で、中型イカ釣り船団の出航式が行われました。
山形県、北海道、石川県各船籍の160~180トン級の中型船団で、6月初旬から翌年の2月頃にかけて、庄内沖から能登半島沖、そして9月以降はロシア海域や太平洋で、スルメイカを追います。
五色のテープで出航
五色のテープを持った大勢の市民に見送られ出航していきました。
出航
汽笛を鳴らしながら出航する船団。
取材中のスタッフ今井


まだ青いさくらんぼ
6月4日さくらんぼの生育状況を見に言ってきました。
さくらんぼの実はまだまだ青く、伊藤農園では摘果(実が大きくなるように間引く)作業の真っ最中でした。
摘果作業中の伊藤さん
先日、全体的に例年に比べて作況は良いと発表されていますが、やはり春先の低温の影響で、生育は1週間から10日の遅れがあるようです。
早くからご予約いただいたお客様には、大変長くお待ちいただくことになりますが、がんばって育っていますのでもう少しおまちくださいませ。


ページトップ