トップページ > 月別ア―カイブ: 8月 2009
月別ア―カイブ: 8月 2009

2009年08月26日

やっぱ運動しなきゃ

先日、久しぶりに会った知り合いの人が、なんだかスッキリしてまして、なんでも”ウォーキング”で10kg痩せたのことなのです!日ごろから運動不足をなんとかしなければと”思ってはいた”私としてもちょっと感化されまして、思い立ったら吉日!ちょっとその気になってみました。

しかしながら、”歩く”や”走る”が嫌いなので、数十年前に購入したマウンテンバイクを引っ張り出してみました。

とりあえず朝5時に起床。今頃はちょうど日の出の頃なんですね。

自宅前から日の出の写真

1時間ほどで1周できるくらいのコース設定して走り出しました。

rimg0062

それにしても、30分ほどであまりのお尻の痛さに小休止。(決して中心部を患ってるわけではありません^^;)

何しろ昔の自転車・・・、いまどきの自転車のサドルだったら、もう少し違うんでしょうかね・・・(TT)

rimg0064

稲の穂もだんだん膨らんできてます。あと1ヶ月以内には刈り取らるんですよ~。

予定通り約1時間で自宅に戻ってきましたが、このくらいの運動(といえるのか?)でどれほど効果があるのか定かではありません。

現在173cm、74kg。せめて5kgくらいは減量したいと目論んでおります。

さてさて、効果は現れるのか?それ以前にいつまで続けられるのか?
乞うご期待! by imai


2009年08月17日

雑草パワー!

正式名称「ひょう」、通称「すべらん草」。道端や、田んぼのあぜ道など、どこにでもある雑草です。
他の地域では定かではありませんが、山形では天日に干して食べる習慣があるそうです。
また、”すべらん”というところから、受験などときの願掛けに食すこともあるそうです。
地域のお年寄りの方が採取して、中学校に受験生のために給食のときにプレゼントしたという話を聞いたことがあります。

実はうちの息子も現在中学3年生。そこでおばあちゃんが採ってきてくれました。
軽く湯がいて天日干しにします。ちょうど山菜のゼンマイのような感じです。
冬になったら炒め煮にして食べさせてくれるとのことです。
効果があればいいですが・・・。ありがたき祖母心かな。。。
by imai
↓こちらに詳しく紹介してありました↓
おらほの自慢【ひょう干し】

hyo1

hyo2

hyo3


2009年08月17日

桃に会いに・・・

桃の取材に行ってきました。
残念ながら今年の販売には間に合いませんが、来年はみなさんにおいしい桃をご提供できるかもしれません。
桃(川中島)

momo2

栽培しているのは、旬旬食彩ダイニングでも評判の伊藤農園さん
ただいま伊藤さんの畑では大粒ぶどうがたわわに実っています


ページトップ