トップページ > 日別ア―カイブ: 2009年5月12日
日別ア―カイブ: 2009年5月12日

2009年05月12日

筍の瓶詰め

筍の瓶詰め山の幸、筍です。

おばあちゃんが山にはいり、たくさんの収獲でございます。

さっそく皮をむき、サッと熱湯に入れたら、このように1本1本箸で筍をつまんで、瓶に詰めていきます。隙間がないようにいれるのがコツ。(・・・らしい)

あ!さも、私が採って来たように書いちゃってますが、いずれもこれは主人の母がやっております。私はもっぱら「美味しい!おいしい!」と食べ役専門でございます(笑)

瓶に詰めたあとは、熱湯に3時間ほどいれて殺菌。その間、2度ほどフタをググッと締めて密封。こうしておくと数ヶ月間、保存がききます。来年の筍の時期まで調理したり、プレゼントして使っていただいてます。

しかしながら、なんと、手間隙がかかることよ。ありがたくいただかなくっちゃね~。
こちらは太い幻の月山筍


2009年05月12日

気が付けば・・・

気が付けば・・・今朝の我が家の朝食です。気が付けば、春の恵みで一杯。しかも、買ったものが一つもなく、山の幸や海の幸、畑でとれたものばかりです。

この時期は、スーパーに行かなくても、フレッシュな材料が手に入りご飯が食べれます。スクスク育った大地からの贈り物をいただけるなんて、カラダが元気になりますね。

■孟宗の味噌汁+青海苔 

孟宗はご近所さんから掘りたてを頂戴しました。青海苔は先々週、海から取ってきたものを乾燥して楽しんでいます。

■ワラビたたき

知り合いからいただいたワラビと、我が家の庭の山椒の葉を、包丁でトントン叩き味付けしたもの。

■蕗のけんちん

近くの神社の裏に蕗が群生しているんですが、毎年少し頂戴しています。

■二十日大根の浅漬け

ご近所さんが自家菜園で育てた二十日大根をいただきました。夕べ、寝る前に漬けて今朝ちょうど美味しいぐあいです。


ページトップ