2020年03月17日
アスパラガスは立てて保存してください
近年は暖房がしっかりしているので冬でも室内は暖かく、冷蔵庫の中の食品が占める割合は一年中高いかもしれませんね。
そして暑くなるとよりいっそう沢山の食品が保存されギュウギュウ状態に!
そうなると野菜やフルーツを立てたり横にしたり斜めに置いたり不自然な入れ方をしていませんか?
たとえばアスパラガス。
縦長ですのでついつい横に寝かせたくなりますね。
でも出来るだけ≪立てた≫状態で保存するのがベストです。
アスパラガスはとても成長が早く1日に5cm以上も大きくなります。
しかも収穫されてもまだ生きてる状態。
そんなアスパラガスを横に寝かせて保存すると
畑で収穫される前の状態に戻ろうとだんだん穂先を持ち上げ上に向って伸びようとします。
その戻ろうとするエネルギーはアスパラガス自身が自分の栄養を使ってしまうので栄養や味が落ちてしまうのです。
ですからアスパラガスは≪立てて≫保存して栄養も新鮮さも逃さず召し上がってくださいね!
ちなみに私はアスパラガスとは真逆!
一刻も早く横になりエネルギーを使わないよう心がけます(笑)
≪立てる≫が基本ですがもう一つ加えると≪湿らせて立てる≫がイチバン良い保存方法です。
そんなときちょうどよいのが、牛乳パック(1リットル)です。切って湿ったティッシュを敷いてアスパラガスを入れます。
冷蔵庫の野菜室でもいいですが、冷蔵室の方が温度が低いのでそちらがオススメです。