トップページ > スタッフより > 笹筍の味噌汁最高~!

2009年04月15日

笹筍の味噌汁最高~!


笹筍が旬を迎えてます。いろんな種類の笹筍が自生していますが、
この笹筍は通称?ヒメ筍と言われていているようです。

こんなに小さい筍ですから、皮をむいたらますます細い・・・
けれど、香りや味は抜群で、我が家では今年一番の採れたてを「筍ごはん」にしていただきました。

筍はすぐに皮をむいて、調理するか茹でるかしないと、新鮮さがなくなります。
この日はとりあえず水煮だけして、翌日、お味噌汁にしていただきま~す。
先日、日本海の岩場でとってきた磯の物(わかめ?あおさ?)をお椀に入れてから
笹筍のお味噌汁を入れると、もんのすごぉーーく美味しいです。

旬旬食彩ダイニングで取り扱っているのは、笹筍のなかでも“幻の”とまで言われる月山筍です。


ページトップ