トップページ > スタッフより > 手づくり干し柿

2011年01月14日

手づくり干し柿

e5b9b2e38197e69fbf2

いつも手作りのおやつを作ってくださる方が、今日は手作りの干し柿をご馳走してくれました。

自分で作ってみるとわかるのですが、ただ干せばいいというものではなく、できあがりに大きな差が出ちゃいます。使う柿によっても、干す場所によっても、その時期のお天気によっても、できあがりが違うこのめんどうなのが干し柿。それにしても不思議ですよね。生ではあんなに渋いものが、軒下に干すと甘く変身するなんて。

今日食べた干し柿はとても柔らかく、表面にはきれいに白い粉がふいて、美味しかったです。

干し柿はつまりはドライフルーツ。生の柿はビタミンCがとっても豊富で、大きい柿なら1個で一日に必要な量を補給できるというほどですが、干してしまうと無くなってしまいます。しかし、そのかわりにビタミンAが生のときの2倍に!食物繊維も豊富。冬ならではのお茶菓子になりますね。


ページトップ