2010年10月01日
秋の手作りスイーツ
和梨をたくさんいただいたときには、コンポートを作っておくと、食後に食べたり、
お菓子づくりに役立てたりできますよ。レモン汁を入れてサッパリと仕上げます。
こちらは↓我が家の秋の定番「いちじく甘露煮」おばあちゃん作です。
我が家に1本あるいちじくの木に、毎年たくさんのイチジクが実をつけます。
今年は小さめのイチジクですが、かえって上品な甘露煮となりました(笑)
2010年10月01日
稲刈り真っ盛り★
遊農くらぶさんの稲刈り取材に行ってきました。
今日は秋晴れの良い天気!鳥海山もクッキリで~す!
「スゥ~~ ハァ~~」 大きく深呼吸をひとつ。。。。(;^∇^)=3
稲刈りの田んぼの香りって私大好き!!
清々しさこのうえなく、取材も心なしかウキウキです♪(笑)
田んぼに到着すると、遊農くらぶの尾形さんがコンバインで刈り取り中。
「こんにちわぁー!ご苦労様でぇーーす!」(*゚ロ゚)ゝオーイ!!
いくら大きな声を出しても聞こえはしないでしょうが、
尾形さんはコンバインの上から手を振ってくれました。
今日は、アイガモ農法米のコシヒカリを刈り取り。今年は200羽のアイガモくんが
めいめい一生懸命働いてくれたおかげで、たっぷりとした稲穂が頭を垂れておりました。
コシヒカリは丈が長く、倒れやすい品種です。数日前の強い雨と風のせいか
この田んぼでも倒れている部分が一箇所ありましたが、
頑張って根を張り、刈り取りを待つコシヒカリです。
「今年は、収量は少な目だけど
品質は良い米になったよ」とニコニコ顔の尾形さん。
この夏、長く続いた暑さで心配しておりましたが、遊農くらぶのお米ファンのみなさま、
ご安心くださいませ。今シーズンも美味しいお米をお届けできます。
まだまだ数日かかる稲刈り。一年のなかでも収穫は嬉しい作業ですが
コンバインの操作は、刈り取る稲の根元を確認しながらの作業なので神経を集中。
しかもイスには座らず刈り取り作業なため、思いのほか大変そう。。。
忙しいなかでしたが、尾形さんの手を止め撮影用に稲を少し刈り取ってもらいました。
その稲穂はただいまスタッフの自宅にて乾燥中。今後、発送されたお米と一緒に
少しずつ皆様にお届けいたします。